コンテンツへスキップ
2010年8月30日 / nanapapahiro

ひと夏を過ごした・・「ありがとう!」

 
昨日、29日は海水浴エリアが終わる日だ。
 
一年中、海に入っているおれにはあまり関係がないが、とても大切な日だった。
 
 
ライフセイバー、ワンシーズンこの海岸を守ってくれる。
 
この暑い夏、集中力を切らさずに海岸線、防波堤を歩いていた彼らの働きは尊敬に値するよ・・・
 
 
 
彼らは5月の終わり頃から毎朝やって来て、準備体操の後、みんなで海を泳ぐ、
 
それは潮の流れや勢いを確かめるためだ。
 
うねりのある日も風のある日も、どんなコンディションでも入る。
 
それはシーズン中も同じ、毎朝5時には海岸に来て砂浜を走ったり、海を泳いでコンディションを確かめる。
 
 
 
娘と二人、セイバーに「お疲れ様、ありがとうございました!」
 
サングラス越しに微笑む彼ら。。。
 
来年は別のセイバー達がやってくる。
 
ひと夏の思い出は彼らといっしょの想いだと思う。
 
この夏、この海岸でいっしょの時を過ごしてくれた。。。
 
この夏で別れるのはいつもさびしい・・・
 
だけど・・・
 
おれたちを守ってくれて本当にどうもありがとう
 
 
 
 hiro

22件のコメント

コメントする
  1. tan / 8月 30 2010 11:44 午後

    こんばんは~今年の夏ももう終わりそうですね。真夏のライフセイバーさんは休みもなく頑張っているんですね~。おかげでみんなが楽しく遊泳できるんですね☆(ゝω・)v本当にお疲れ様でした。と言いたいです。娘さんはお元気ですか?確か、hiroさんの娘さんと私の娘。同級生でしたよね?日増しに女性らしい体つきになってきますね(笑)海ってかっこいいな~ヽ(´ー`)ノ

  2. Mauloa Nani / 8月 30 2010 11:45 午後

    こんばんは。ライフセイバーって大変な仕事ですよね。彼らのおかげでみんなが安心して海で遊べる。本当にありがとうです。昔、ライフセイバーたちのアメリカのテレビドラマがあったな。毎週観てたけど、タイトル忘れちゃった。

  3. saganhama / 8月 31 2010 8:33 午前

    (\’-\’*)オハヨ♪御座います。ライフセーバーの方々には常々頭が下がりますよ。人の命を守るって事はそれだけ責任も重いのですからそれを受け止めるセーバーの方々に感謝あるのみですね。パラソルの奥のほうに防波堤が見えてますね。海を眺めに行ってみたくなってます。湘南でも比較的静かスポットなので。。。

  4. uta / 8月 31 2010 9:25 午前

    この写真はとても好きだよ。セーバーの真っ黒に日焼けした背中、青空にはためく黄色の旗パラソルの下の緊張感と砂浜の人達の解放感が風に乗って私にも伝わってくるよ!

  5. / 8月 31 2010 2:25 午後

    今年の夏は暑かったから、海もきっと大変だったと思います。セイバーさん達も、お疲れ様って声をかけてもらって嬉しいと思いますよ。まだまだ、海は夏ですか?秋の海は透明度が上がって最高ですよね。静かな海に早く戻ると良いですね。

  6. kasumi / 8月 31 2010 9:15 午後

    なるほどです。そうやって陰で支えて見守ってくれる人達のお蔭様で 夏の海を楽しめるんですよね。かっこいいな。今年はまだまだ暑いけどあと一月もしたら秋の気配かな♪いまは〜もう秋 誰もいない海 って唄が好きですう。

  7. Misa / 8月 31 2010 11:09 午後

    こんばんは☆海水浴を楽しむひとたちの中で、こうして皆の安全のために頑張ってくれている彼らに、私もお疲れ様でしたと言いたいです。29日で海水浴エリアは閉鎖なのですか?そうは言っても今年はまだまだ暑い日が続くみたいだから、たくさんの人たちがこれからも海に入りそう…ライフセーバーさんたちがいない中、水の事故などが起きませんように。

  8. hiro / 9月 2 2010 12:52 午前

    tanさん  こんばんは。今日はベースを弾いてきました。最近はジャズベが重くて・・・へフナーのバイオリンベースでも安く売っていないかな・・・そう娘は同い年です。だけどうちのは生意気で、口達者でまったく・・・う~ん、いつまでも子どもじゃないですね。hiro

  9. hiro / 9月 2 2010 12:56 午前

    saganhamaさん  こんばんは。セイバーさんの働きには頭が下がる思いです。特に今年は猛暑だったからよく体力が持ったと思います。あの日焼けした彼らからの笑顔はこの夏のプレゼントです。。。どこかでまた会えるのでしょうか?夏の日の終わりを感じる日でした。。。hiro

  10. hiro / 9月 2 2010 1:00 午前

    Mauloa Naniさん  こんばんは。こうしていつかはここのブログで書きたいと思っていました。かっこいいと称される仕事ですが、その裏側には大変な努力があることを伝えたかったからです。一歩間違えれば自分自身も大変なことになる・・・チームとしての結束力、彼らもこの夏で大きく成長したことだと思います。hiro

  11. hiro / 9月 2 2010 1:05 午前

    sakautaさん  こんばんは。一度、水難事故がこの夏にあったのです。ちょうど潮が動き出すとき、風が吹いてきたわずかな時間でした。子どもがおぼれかけましたが、なんとか岩場につかまって助かりました。その時の彼らの緊張した顔は忘れられません。娘の怪我も処置してくれた彼らに感謝です。。。hiro

  12. hiro / 9月 2 2010 1:22 午前

    Misaさん  こんばんは。まだまだ暑い日が続きます。1週間前はにぎわっていた海岸が嘘のように人がいなくなりました・・・だけど海水温はまだ上がっていて、いつも5月に来るカツオノエボシ(電気クラゲ)が今になってやって来ました。何となくこれから台風も多く発生すると思います。やっぱりこの暑さはちょっと変ですね・・・hiro

  13. くるみ / 9月 2 2010 7:16 午前

    おはようございますもう9月になってしまいました。声をかけられたライフセーバーさんもきっと嬉しかったでしょうね。それにお嬢さんのためにもなりますね。親がお手本ですから・・・夏も終わりですが、秋の海(今年はどうなんでしょう?って心配になりますが)もいいですね~

  14. hiro / 9月 2 2010 11:58 午後

    くるみさん  こんばんは。今はもう秋、誰もいない海・・・その歌が似合うのはいつになるのだろう。まったく今日も暑いし積乱雲がモクモク・・・今になって水温の上昇、おそらく近海でいきなり熱帯低気圧が発生してもおかしくないでしょう。今になって生態系をいじりすぎたツケがやってきたみたいです・・・hiro

  15. hiro / 9月 3 2010 1:12 午前

    s美さん  こんばんは。何度も海に入られているS美さんなら私よりずっと詳しいと思います。そう満ち引き、潮の動くわずかな時間、風が変わるとき、カレントの動き・・・海は生き物、自然相手は楽しいですが、その裏側には思わぬ事態になることも想定されます。この夏、彼らと一緒に過ごせたことは良い思い出です。寂しくなる一日ですね。。。hiro

  16. hiro / 9月 3 2010 1:16 午前

    kasumiさん  こんばんは。わかっていただいてこの記事を書いて良かったです。本当に大変な仕事です。行政や自治体は彼らをもっともっと評価して欲しいものです。近隣の大学から集まった彼ら、でもこの経験は今後の人生で大きく生きると思います。。。hiro

  17. billion / 9月 4 2010 12:11 午後

    日差しはまだまだ夏ですね~暑い秋!

  18. こと / 9月 4 2010 3:27 午後

    こんにちは^^夏も終わりですね  この時期は、いつもちょっと淋しい。祭りが終わった後のような淋しさがあります。真っ黒に日焼けしたセーバーさんの背中が、このひと夏を物語っているような・・・お疲れ様。しかし、連日の猛暑・・・まだまだ夏は、終わりそうにないですね

  19. 猫と薔薇と私と / 9月 5 2010 10:05 午前

    ピンクのパーカー着て歩いてたお嬢がこんなに女の子らしくなってたんだ! 余所ンちの子は成長が早く見えるってほんとですね。夏休みが終わって工作や自由研究のバッグ抱えた小学生が登校してるの見ると 大昔を思い出します。 あの頃は 何も考えずその辺にあるもので作っていましたが 今や大人のいじましさ 「これ こんな風にしたらバザーで売れるかも・・・。」ですよ。三木は内陸なので 貝殻使ったキャンドルなんか人気なんですよ。 夏の海 もう少し続きそうですね。

  20. hiro / 9月 6 2010 8:11 午後

    billionさん  こんばんは。まだまだ暑いですね・・・東京の夏はさらに暑いのではないでしょうか?夕方になると寒くなって、秋はやってきていますね。故郷へは帰られたのでしょうか?12月には新幹線ですか。あれから30年近くなってようやくですね。hiro

  21. hiro / 9月 6 2010 8:13 午後

    ことさん  こんばんは。まさに祭りが終わったような気分です。あの寂しさに似ていますね。今日、久しぶりに海に入ったら、顔なじみばかり!サーフエリアが解放された喜びが少々でしょうか?それにしても暑いですね・・・hiro

  22. hiro / 9月 6 2010 8:17 午後

    猫と薔薇と私とさん  こんばんは。そう、なんだか最近は口数が少なくなりました。友だちと遊ぶことが多いので、私はちょっと寂しいです。海岸はこの1週間で大きく変わった感じです。でも娘の作品は海をモチーフにしたペットボトル。やっぱり娘にも海の存在が大きいのでしょうか。。。hiro

コメントを残す