コンテンツへスキップ
2010年10月17日 / nanapapahiro

通学路の友だちの家。。。

 
 
 
中学2年の秋、隣に座っていたM君が休み時間に話しかけてきた。
 
「○○、サイモンとガーファンクルは聞かないのか・・?」
 
「少しは知ってるよ・・・ でもビートルズの方がいいなぁ・・・」
 
「今日俺んちに来ないか・・?  聞かせてあげるよ!」
 
 
M君の家庭は両親が教師、割と厳しそうな家庭だった。
 
だから友だちが遊びに来ることは珍しかったらしい。
 
二人でカセットテープを聞いていたら、彼の兄貴が「うるさい! もっと静かにしろ!」
 
でも彼は慣れているらしく、黙って音量を下げてまた聞き始めた。
 
ちょうどこの季節の出来事、当時は洋楽が聞けること自体が大きな出来事だった。
 
 
 
今も彼の家はある。
 
娘の通学路の途中にあるから、つい覗いてしまうんだ。
 
何だかM君と会えそうな気がして・・・
 
彼は市内の中学で社会科の教師をしている。
 
元気なのかな・・?
 
今度はお酒でも飲みながらサイモンとガーファンクルが聞けたらいいな
 
 
 
hiro

16件のコメント

コメントする
  1. Misa / 10月 17 2010 4:49 午後

    こんにちは☆サイモンとガーファンクル、って聞くと「卒業」の歌しか知らないのですが、動画拝見して、結構好きだなあって思いました。きっとMさんもhiroさんと同じこと思っていると思うなあ…(^-^)

  2. uta / 10月 17 2010 5:04 午後

    最初の出だしですぐわかりました。夢中で聴いていたな。。。この動画、音のほうが微妙に先なのはなぜかな。

  3. こと / 10月 17 2010 5:43 午後

    こんばんは^^サイモンとガーファンクルは、若い時から好きです。「コンドルは飛んでいく」「サウンドオブサイレンス」そしてhiroさんが、アップしたこの曲も・・・曲名は忘れたけどよく聞いてました。今も好きですね。また じっくり聞いてみたくなりました(^v^)

  4. saganhama / 10月 17 2010 6:49 午後

    こんばんは(^^)今でもこの二人の曲はよく聞きますよ。私の中ではアメリカの風を感じる事が出来るんですよ。WordPressに引っ越しました。http://shinmei1952.wordpress.com/それからブログのダウンロードしたGIPファイルの展開方法ですがファイルを右クリックしポップアップメニューの中の「すべてを展開」を選択すれば解凍できます。

  5. Mauloa Nani / 10月 18 2010 7:45 午後

    サイモンとガーファンクルもいいですね。さわやかで心地よさそう。夜聴きたい2人ですね。私は夜はO・レディングが一番ですが、たまにはサイモンとガーファンクルも聴いてみようかな。

  6. hiro / 10月 18 2010 7:52 午後

    Misaさん  こんばんは。静かなサウンドとハーモニー、結構良いものですよ。彼らの曲にはハズレがないというか、どの曲も好きになれます。この曲はボクサーと言って明日に架ける橋のCDに入っています。機会がありましたが是非聞いてください。秋もようやく寒くなりましたね。。。hiro

  7. hiro / 10月 18 2010 7:56 午後

    sakautaさん  こんばんは。原曲ではこの出だしの前にギターのリフが入っているのをご存知ですか・・?学生時代は弾けましたが今は全くダメです。昔はこのリフを競って練習した記憶があります。そう口がずれているのは、2番の歌詞が原曲と違っていて、本来3番が2番目に来るはず・・・だから歌っている会場は違うのでしょうね。hiro

  8. hiro / 10月 18 2010 7:59 午後

    ことさん  こんばんは。この曲はボクサーです。彼らの曲はじっくり聞くも良し、聞き流すも良し、秋には似会います。彼らもいまや結構な歳ですよね。二人とも友人感覚でリラックスしたライブ感が味わえます。秋、寒くなりましたね。。。hiro

  9. hiro / 10月 18 2010 8:08 午後

    saganhamaさん  こんばんは。サイモンとガーファンクルはいいですね!この時期何故か聞きたくなりました。ところで保存の解除ありがとうございます。しかしファイルが開かなくなったり、再度保存しようとしても出来なかったりで大変です。何だか日に日に進捗状況が進んでいる感じです。このままだと消えてしまう気がします・・・hiro

  10. hiro / 10月 18 2010 8:14 午後

    Mauloa Naniさん  こんばんは。この二人のハーモニーはすごいものがありますね。オーティスも良いですが、時々は聞きたくなりますね。夜にですね、確かにそうですが、昼の暖かな公園にも似合いそうな感じがします。ここでのブログもあと数日、さてどこに行こうやら思案中です。msnさんも疲れました・・・hiro

  11. 美香 / 10月 18 2010 11:29 午後

    ♡♡美香です!つながりになってぃただきありがとぅございました♡♡私は30代ですが、音楽は結構長ぃスパンでぃろぃろ興味を持って、自分も演奏したりしてぃます!最近のJーPOPにはなぃ、音楽の魂に触れたぃと思ぃます。ぜひ、ぃろぃろ教えてくださぃ♡♡サイモンとガーファンクルの曲の中では「スカボロフェア」が好きです♡♡私もょく聴きます!

  12. くるみ / 10月 19 2010 5:01 午後

    サイモンとガーファンクル、いいですね~秋の日にはぴったりですね。今でも学生時代のお友達の家が近所にあるっていいですね。そういう友達って、何年も会っていなくても、会ったとたんに時間が飛んでいきますね~

  13. TERUSAN / 10月 20 2010 2:42 午後

    中学時代のお友達さんがお近くにいて、気がつけば心の片隅で小さく灯り続けている存在っていいですね。年を重ねたサーモンとガーファンクルのようなしぶい存在。昔のCD引っ張り出してみました・・・月並みですが「明日に架ける橋」好きです。

  14. hiro / 10月 20 2010 8:25 午後

    美香さん  こんばんは。ここには音楽が好きな方が多く来てくれます。ジャンルはそれぞれですが、それはあまり関係ないですから・・・私も何十年とバンド活動していますが進歩していません・・・J-POPも色々教えて頂ければ嬉しいです。今日は寒かったですね。。。hiro

  15. hiro / 10月 20 2010 8:28 午後

    くるみさん  こんばんは。S&Gは秋から冬にかけてよく似合う音楽ですね。思い起こす街はニューヨーク、彼らが育った街だからでしょうか?ボクサー、4月になれば彼女は、ソングフォーアスキング・・・みんなどれも素晴らし楽曲ですね。。。ところで最近寒いですね。。。hiro

  16. hiro / 10月 20 2010 8:33 午後

    TERUSANさん  こんばんは。娘の通学路には当然、友だちの家がいっぱい。でもそこに住んでいる友だちはいるのかな?私には心強いです。通学路に友だちの家族がいるだけ、それだけでも心強いです。明日に架ける橋、サビの部分が好きですhiro

コメントを残す